●聖者ヴャーサは壮大なマハーバーラタの物語のちょうど真ん中に、バガヴァッドギーターというヴェーダーンタの教えの章を置きました。ヴェーダーンタの知識を得た者は、無知から生まれた間違った自分観と世界観を終えて、モークシャと呼ばれる究極の自由を得ると言われます。ヴェーダーンタを学ぶ人は、自分自身をだいなしにする自分の考えからの自由を得て、自分自身にくつろぐことができるのです。無知ゆえに自分自身を苦しめる自分自身の考えからの自由をモークシャと呼びます。バガヴァッドギーターは、数千年の昔から、ヴェーダーンタの教えを学ぶ生徒たちにモークシャを与えてきました。
●けれども、バガヴァッドギーターも、それを教える先生の解説のお話を聞いてはじめて「なるほど」と理解が起こります。もし、時代時代の先生の教えの伝統がなければ、教えは途切れてしまっていたことでしょう。ヴェーダーンタの伝統の教えが今日まで途切れる事なく続いてきたのは、大昔の聖者シャンカラ先生の残した解説によります。スワミ ダヤーナンダジは、シャンカラ解説に基づく伝統的なヴェーダーンタの教えを今日に引き継いでくださった先生のお一人で、インドをはじめとする世界各国で50年間にわたって教えてこられ、2015年に肉体を離れられました。
●彼の教えたクラスの録音が生徒たちによって書き起こされた「バガヴァッドギーター・ホームスタディ」の本が分かりやすい日本語の本になっています。今回、この9日間キャンプに間に合うように、1章~6章までがアマゾンから出版される予定で、どなたでもインターネットを通して購入していただけるようになります。
●この9日間キャンプでは、ヴェーダーンタの宇宙観と、その宇宙観を得るための準備の生き方、ヨーガが教えられている第二章を学びます。この9日間キャンプのために特別に準備される第二章のエッセンスの本を使って第二章全体の宇宙観を教えます。
●どうぞ、この日本語版のバガヴァッドギーターで、伝統的な解説を学んでみてください。バガヴァッドギーターは、「私たちの日常では気づかない知識」を明かします。その知識を得て、人は、無知から生まれている不安や恐れからの自由を得ます。京都センターで、9日間くつろいで、じっくりとバガヴァッドギーターのお話に耳を傾けてみましょう。